本文へ移動

なでしこ通信

管内で活動中の女性部の活動をご紹介します。
※女性部の活動は全て、新型コロナウイルス感染症対策を徹底して行っています。

女性部活動紹介

松永地域女性部

調味料としても活躍 万能焼き肉のタレ作り
開催日:9月20日(火)
松永地域女性部
材料を大鍋で煮込んで特製のタレが完成
松永地域女性部は、地元産のタマネギやニンニクをたっぷりと使用した焼き肉のタレを作りました。
毎年恒例の行事ですが、コロナ禍のため昨年に引き続き少人数で調理し、出来上がったものを部員へ配布しました。大鍋で作る特製のタレは、焼き肉だけでなく調味料としても使えると好評で、部員はさまざまな料理に活用しています。






沼隈地域女性部

月に一度のお楽しみ会で趣味を持ち寄り交流深める
開催日:9月28日(水)
沼隈地域女性部
「お楽しみ会」で思い思いの作品を作る部員
沼隈地域女性部は、毎月第4水曜日を「お楽しみ会」として、部員が趣味を持ち寄り、制作を進める時間として活動しています。
この日は4人が集まり、木目込みの飾りやパッチワーク、ニット帽、クラフトテープを使ったカゴバッグなど、思い思いの作品を作りました。部員は「みんなと会話をしながら自分の好きなことができる」「他の部員の作品を見て、自分もやってみようと刺激になる」など、自由な時間を楽しんでいます。


神辺地域女性部

カメリアの利用者へ手作りのおやつを届ける
開催日:10月7日(金)
神辺地域女性部
部員が手作りした「お月見だんご」を食べるカメリアの利用者
神辺地域女性部は、ボランティア活動の一環として、高齢者福祉センターカメリアの利用者へ手作りしたおやつの提供を始めました。
この日は第1回目として、カボチャや豆腐が入った特製「お月見だんご」を調理。カメリアへ届けると、利用者は「とてもおいしかったので、また食べたい」「今日施設を利用してよかった」など笑顔で話していました。今後は月2回のペースで、真心込めたおやつを提供する予定です。


女性部 募集案内

笑顔で楽しく♪一緒に活動しませんか!
JA福山市女性部メンバー大募集!
女性部員大募集
JA福山市女性部では、食や農、暮らしに関心がある女性が集まり、料理教室やハンドメイド、野菜・加工品づくり、園芸、レクリエーションなど、多彩な活動を楽しく行なっています。どなたでも気軽に参加OK !
また、20〜40代を対象とした、フレッシュミズ部会(Women’s Terrace♡ふくふく)のメンバーも募集しています。興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
〇活動期間:令和4年4月~令和5年3月
〇参加資格:JA福山市管内(福山市・府中市(上下町を除く)・神石高原町)にお住いの女性
〇募集期間:随時
〇お問い合わせ:JA福山市営農経済部組合員課
☎084-924-2214

公式FacebookとInstagramで情報発信中!


マイナビ2023
TOPへ戻る