本文へ移動

あぐりとわたし

アスパラガス栽培

新市アスパラガス生産出荷組合
ユーセイ建設株式会社 農業係
江原 舞(えはら まい) さん(40)
福山市新市町
新市アスパラガス生産出荷組合の18戸は、約1.8haで特産アスパラガスを栽培しています。
江原さんは、同出荷組合に所属するユーセイ建設株式会社で、ビニールハウス10棟約22aを管理。2月下旬から春芽の収穫作業を始め、その後、立茎作業を進めて5月下旬から10月上旬まで夏芽の出荷作業に励みます。
江原舞さん
ほうれんそう
アスパラガス
アスパラガス
わたしのイイね!
魅力ある特産アスパラガスを一人でも多くの人に届けたい。

就農したきっかけは?

前職に就いていたころ、「一度きりの人生、興味のあることに挑戦してみたい」と考えていました。
幼いころに祖父の畑仕事を手伝った経験から、農業への憧れもあり、まずは世羅町で1年間アスパラガス栽培に携わりました。
その後、備後地域の農業を盛り上げる「びんご農業女子会」に相談したところ、現在の職場とのご縁をいただきました。昨年1月に入社し、組合の先輩農家に基礎から学びながら、2年目の収穫期を迎えています。

こだわりは?

おいしいアスパラガスを届けたいという思いで、水分管理やハウス内の温度調節を徹底しています。土壌水分測定器を活用し、スマートフォンで常時確認できる環境を整備。さらに、小まめにハウスを見て回り、温度や土の状態を自分の目と手で確かめています。
また、先輩農家とのコミュニケーションを大切にし、病害虫や気候変動にも柔軟に対応できるよう、日々情報収集に努めています。

みなさんにメッセージを!

組合が出荷するアスパラガスは、ふくやまブランド農産物「ふくやまSUN」に登録されています。
地域の魅力ある特産品として、そのおいしさを多くの方に知っていただけるよう、栽培技術の向上に励んでいきたいです。
アスパラガスは、女性でも栽培しやすい農産物の一つです。興味のある方は、ぜひ一緒に栽培してみませんか。

あれこれ

グリーンアスパラガスは、疲労回復・スタミナ増強に効果のあるアミノ酸の一種、アスパラギン酸を豊富に含み、うまみとコクのある緑黄色野菜です。
購入するときは、穂先は締まっていて、太く真っすぐに伸びているものを選びましょう。
鮮度が落ちやすいので、すぐに調理するのがおすすめです。保存する場合は、キッチンペーパーなどで包み、冷蔵庫の野菜室に立てて入れます。
2026年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2026年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  • 組合員対象法律相談(要予約)
  • 組合員対象税務相談(要予約)
TOPへ戻る