本文へ移動

とれたてTOPICS

とれたてTOPICS

支店機能の充実・強化
新市支店新築工事の起工式に関係者が出席し安全を祈願
新市支店新築工事の起工式
くわ入れを行ない工事の安全を祈願する佐藤組合長
当JAは3月18日、福山市新市町で新市支店新築工事の起工式を開きました。
式には佐藤組合長ら役職員と、設計施工関係者が出席。宮司が祝詞を奏上し、工事の安全を祈願しました。
同支店は、敷地と建物の一部が道路整備の計画内にあり、収用によって同じ敷地内に建て替えるものです。窓口にローカウンターや、個室の相談コーナーを設け、一層のサービス向上を目指します。10月に落成式を開き、営業開始の予定です。
産地のさらなる発展へ
ぶどうの担い手育成を目指す沼隈農園が苗木900本を植栽
沼隈農園苗木植栽
ブドウの苗木を植え付ける沼隈農園の研修生
特産ぶどうの担い手を育成する、広島県果樹農業振興対策センター沼隈農園は3月2日、「シャインマスカット」や「ニューベリーA」など、苗木900本を植栽しました。
当日は、堆肥や真砂土、籾殻など混ぜ合わせたものを、専用のビニール袋に入れ、一本ずつ丁寧に植え付け。誘引や肥培管理を徹底し、生長した苗木は農家へ供給する予定です。初収穫までの期間短縮や品質向上、安定生産を目指します。
心に残るお弁当
「家の光」読者体験手記で矢羽田さんが優秀作を受賞
心に残るお弁当
読者体験手記で優秀作を受賞した矢羽田さん(マスクを外して撮影しています)
JA機関誌「家の光」が「忘れられないお弁当」をテーマに募集した読者体験手記で、福山市藤江町の矢羽田玲子さんの作品が優秀作に輝きました。
読者体験手記には、全国から254作品が応募。矢羽田さんは、戦時色が漂う80年以上前、陸軍病院の慰問で食べた日の丸弁当が、心に残る思い出の味として作品を書き上げました。
同作品は「家の光」7月号に掲載を予定しています。
地域に貢献
中条支店の支店運営委員会が児童と協力して清掃活動に励む
中条支店支店運営委員会
小学校の溝を児童と清掃する支店運営委員会のメンバー㊨
中条支店の支店運営委員会は3月10日、福山市立中条小学校の清掃活動を行ないました。
当日は、運営委員会のメンバーや支店職員ら21人が参加。同小学校の6年生と一緒に、落ち葉を集め、溝をきれいにするなど清掃に励みました。
参加したメンバーは「児童と協力して掃除し、地域貢献することができた」と話していました。
積極的な声掛けが功を奏す
常金丸出張所の職員が詐欺被害防止 福山北警察署から表彰を受ける
詐欺被害防止
感謝状を受け取る常金丸出張所の小林係長㊥・廣中所長㊨
福山北警察署は3月7日、還付金詐欺を未然に防いだとして、常金丸出張所と小林美穂係長に感謝状を贈りました。
小林係長は2月上旬、ATMで60代女性が電話をしながら操作していることを不審に思い、声を掛けました。女性から話を聞くと、市役所職員・JA職員・JAサポートセンターを名乗る3人が、電話で巧みに「還付金手続きが必要」と振り込みを誘導。詐欺を確信した小林係長は、他の職員と連携して警察に通報し、被害を未然に防ぎました。
甘さと酸味が凝縮
新市町特産ブルーベリーを使用したゼリーが府中市内の学校給食に登場
ブルーベリー
ブルーベリーゼリーを笑顔で味わう児童
府中市学校給食センターは2月21日、福山市新市町の特産ブルーベリーを使ったゼリーを給食で提供しました。
ゼリーは、福山ブルーベリー生産出荷組合が栽培したブルーベリーを、専門業者が加工したもので、府中市内の小・中学校に約2,800個を用意。同市立国府小学校では、児童が「甘くておいしい」「また給食で食べるのが楽しみ」と特産を味わいました。
食の安全・安心へ意識統一
ふくふく市など管内17ヵ所巡回し栽培履歴や加工品の賞味期限を確認
食の安全・安心
農産物の安全・安心検証を行なうJA職員㊨
当JAは3月3日から6日間、「FUKUYAMAふくふく市」や各ふれあい市など17ヵ所で、店舗に並ぶ農産物の栽培履歴や食品表示について検証作業を行ないました。
各事業所の安全・安心管理責任者や、生産工程管理担当者の立会いの下、栽培履歴の提出や農薬の使用状況、加工品の賞味期限などを確認。食の安全・安心について意識統一を図りました。
身近で親しまれる職員目指す
新採用職員33人が入組 希望を胸に新社会人スタート
新採用職員が入組
辞令交付式で決意表明する新入職員
当JAは4月1日、本所で令和4年度の新採用職員辞令交付式を開きました。
式では、佐藤組合長が入組した33人に辞令を交付。社会人として新たな一歩を踏み出した職員を激励しました。新入職員を代表して、宮本健史さんと福本春花さんが「日々研鑽に励み、組合員・地域の方々に愛される職員を目指して精進したい」と力強く決意表明しました。


マイナビ2023
TOPへ戻る