本文へ移動

とれたてTOPICS

とれたてTOPICS

箕島園芸組合が栽培する特産ホウレンソウの出荷順調
箕島ホウレンソウ出荷
特産ホウレンソウの出来を確認する生産者
福山市箕島町で、箕島園芸組合ほうれんそう部会が栽培する特産ホウレンソウの出荷が順調です。昨年10月上旬から収穫を始め、5月中旬まで地元福山や岡山の卸売市場へ約80tの出荷を見込んでいます。
同部会では、生産者16戸が約9haで栽培。高温による病気の発生を心配しましたが、生産者の徹底した栽培管理により、茎と葉がしっかりした日持ちの良いホウレンソウに仕上がっています。
「農業機械大展示会&農業情報市場」に2,684組が来場してにぎわい見せる
農機展示会&農業情報市場
JA担当者㊨から農機の性能を聞く来場者
当JAは2月17日・18日の両日、福山市御幸町の県立ふくやま産業交流館(ビッグ・ローズ)で「農業機械大展示会&農業情報市場」を開き、2日間で2,684組が来場しました。
会場には、最新の農業機械や資材が豊富に並んだほか、米の食味や土壌診断、共済・融資の相談ブースなどを設置。特設ステージでは、当JAの営農指導員や全農職員らによる営農セミナーを開催し、多彩な農業情報を発信しました。
水呑支店職員が還付金詐欺を防ぎ福山西警察署から感謝状を受ける
水呑支店特殊詐欺防止
感謝状を受け取る久安さん㊧
福山西警察署は2月20日、還付金詐欺を未然に防いだとして、水呑支店の久安舞さんに感謝状を贈りました。
久安さんは1月下旬、窓口に来店した高齢女性から「市役所を名乗る相手から、還付金があると聞いてJAに来た」と相談を受けました。話を聞いて不審に思い、上司も同席して女性の携帯への着信番号を確認すると、市役所の番号ではなかったため、詐欺だと確信。警察に通報し、被害を未然に防ぎました。
女性部代表と常勤理事が意見交換 対話を通じて連携強化を図る
女性部役員との意見交換会
女性部とJAとの関係強化に向けた意見交換会
当JA女性部は2月6日、本所で常勤理事との意見交換会を開きました。
当日は、各地域の女性部長と当JAの常勤理事、担当部長ら13人が出席。女性部の代表が各地域での活動実績を報告したほか、部員募集や活動に対する支援を要望しました。さらに、JA役員が説明、質問するなど、JAとのさらなる関係強化と地域の活性化に向けて対話を重ねました。
じっくり焼き上げた「つぼ焼き芋」 松永ふれあい市で限定販売
松永ふれあい市でつぼ焼き芋
お手製のつぼ焼き器で焼き上げた「紅はるか」
松永ふれあい市は2月27日、昨年大好評だった「つぼ焼き芋」の店頭販売を行ないました。
同ふれあい市では、つぼ焼き芋の販売に向けて出荷会員が「紅はるか」を定植。高温少雨の影響で生産量が限られる中、一度だけでも振る舞いたいと、サツマイモを集めて実施しました。
会員らは「秋にはたくさんの焼き芋を提供できるよう、一層の高温対策で栽培に励みたい」と話しました。
JA自動車共済の普及拡大を図り草戸支店でお見積りキャンペーン
草戸支店自動車共済キャンペーン
来店客㊨へ記念品とチョコレートを手渡す職員
草戸支店は2月14日、敷地内の駐車場で「JA自動車共済お見積りキャンペーン」を行ないました。
同支店では、自動車保険の更新が多くなる時期を前にキャンペーンの実施を企画し、事前にチラシを配布。当日は、来店客へ保冷バッグやチョコレートの詰め合わせなど用意した50人分を配り、JA自動車共済のメリットや割引内容を説明しました。
志田原五海支店長は「地域の方とコミュニケーションがとれ、JA共済のPRもできた。今後も定期的に開催したい」と話しました。
「新規就農者の会」がふくふく市で来店客へ伝統野菜をPR
「新規就農者の会」がふくふく市でダイコン配布
来店客に伝統野菜「笹木三月子大根」をアピール
福山市農業担い手研修の修了生で構成される「新規就農者の会」は2月23日、「FUKUYAMAふくふく市」で来店客に伝統野菜のダイコンを配りました。
同会では、地産地消の推進を図るため、伝統野菜の普及活動に取り組んでいます。
当日は、会員が育てた「笹木三月子大根(ささきさんがつこだいこん)」107本を用意。来店客へレシピと一緒に手渡し、野菜の特長や食べ方を紹介しました。
令和5年度第2回地区別座談会で地域の総代と活発な意見交わす
地区別座談会・駅家支店
駅家支店で行なわれた座談会
当JAは2月15日から3月8日にかけて、令和5年度第2回地区別座談会を、各支店や事業所で行ないました。
座談会では、組合員の代表である総代へ「自己改革工程表」の取り組み状況について丁寧に説明したほか、前回の座談会で出た質問に対し回答。総代から、当JAの取り組みに対する評価や意見を伺い、不断の自己改革に向けて活発な意見を交わしました。
2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  • 組合員対象法律相談(要予約)
  • 組合員対象税務相談(要予約)
TOPへ戻る