本文へ移動

とれたてTOPICS

とれたてTOPICS

神石高原ぶどう部会
特産「ニューピオーネ」の出来を確認する生産者
豊潤で抜群の甘さ
神石高原ぶどう部会の136戸が
高糖度な上質ブドウ90t送り出す

神石高原ぶどう部会は、特産ブドウの出荷作業を11月下旬まで続け、福山市や広島市、大阪の卸売市場へ約90tを送り出しました。
同部会は、136戸が12haで「ニューピオーネ」や「シャインマスカット」などを栽培。7月・8月に降雨と曇天が続き、日照不足でやや小粒傾向でしたが、生産者の栽培努力で、色づき良く高糖度に仕上がりました。

JAファームふくやまが農作業委託契約
米袋をパレットへ積み上げる利用者
農作業で社会参画
JAファームふくやまとデイジーが
農作業委託契約を締結して農福連携

㈱JAファームふくやまは、障害者就労継続支援A型事業所のデイジー株式会社と業務委託契約を締結し、農福連携に取り組んでいます。
農作業委託の年間契約を結び、10月4日から利用者2人が、神辺ライスセンターで米袋をパレットへ積み上げるなど、出荷作業に汗を流しました。
今後は、JAファームふくやまのほ場で、キャベツの収穫・出荷作業をする予定です。

幕山小学校社会見学
農産物の生育について児童へ説明する若井さん㊧
地元の農業を学ぼう!
幕山小学校の3年生35人が社会見学で若井農園を訪問

福山市立幕山小学校の3年生35人は10月6日、社会見学で同市箕島町の若井農園を訪れ、農産物について学びました。
同園は1.2haで、ホウレンソウやシロウリ、コマツナなどを栽培。当日は、農園の若井克司さんがほ場を案内し、農産物の特長や生育方法、農業設備を説明しました。また、児童は「FUKUYAMAふくふく市」も見学し、直売所の仕組みや流通について学習しました。

府中ふれあい市秋の収穫祭
旬の農産物が並んだ「秋の収穫祭」
新米をプレゼント
府中ふれあい市が秋の収穫祭
多くの来店客でにぎわい見せる

府中ふれあい市は10月9日、「秋の収穫祭」を開きました。
当日は、新型コロナウイルス感染症対策を徹底する中、先着100人に新米をプレゼント。売り場には栗やブドウのほか、旬を迎えた農産物がずらりと並び、多くの来店客でにぎわいました。
府中グリーンセンターの藤木和則副センター長は、「今後もコロナの情勢を見ながら、お客さまに楽しんでもらえるイベントを開きたい」と話していました。

新市給食センター栄養士授業
特産農産物の特長や栽培方法を話す重政さん
本誌「ウィーブ」を活用して説明
新市給食センターの栄養士が授業
小学生が地元の特産農産物を学ぶ

地元の特産農産物を知ってもらおうと、福山市の新市給食センターは10月14日、同市立新市小学校で出前授業を行ないました。
同センターの栄養士、重政一恵さんが講師を務め、3年生30人に特産のアスパラガスやブルーベリー、マロンナンキンについて説明。重政さんは、当JA広報誌の記事や、新市選果場の出荷作業の写真を使い、児童へ紹介しました。

駅家町特産新ショウガ
香り高く繊維が柔らかい特産新ショウガ
まろやかな辛さ味わって
駅家町の服部雨木地区で特産新ショウガ順調出荷

福山市駅家町の服部雨木地区で10月中旬、特産新ショウガの出荷が最盛期を迎えました。
駅家生姜生産部会は、4戸が約40aで栽培。生産者のきめ細かな栽培管理で順調に生長し、みずみずしさと、まろやかな辛味が凝縮された新ショウガに仕上がりました。
同部会は12月上旬まで出荷作業を続け、福山市の卸売市場へ約3.5tを送り出す見込みです。






松永北支店ハロウィーンカボチャ
コウモリの形にくりぬいたカボチャを鑑賞する来店客
華やかなカボチャがお出迎え
松永北支店の窓口に
ユニークなハロウィーンカボチャが登場

松永北支店は10月11日から10日間、窓口に巨大なハロウィーンのカボチャを展示し、訪れた来店客を楽しませました。
カボチャは、組合員が支店に贈ったもので、直径約30cm、重さ5kg。ハロウィーンのシンボルであるジャック・オー・ランタンとして、福山市の市章であるコウモリをかたどり、飾りました。
来店客は「ハロウィーンを目で楽しめて、支店が華やかに感じる」と話していました。

カボチャたっぷりレシピ講座
「田尻なんきん」を使用したハロウィーンのレシピ講座
かわいいハロウィーン料理
交流館のクッキングスタジオで
カボチャたっぷりレシピ講座

ハロウィーンをカボチャたっぷりの料理で楽しもうと、食と農の交流館「クッキングスタジオ」で10月25日、レシピ講座を開きました。
当日は、福山地域活動栄養士会から講師を招いて11人が参加。同交流館のほ場で栽培した九重栗カボチャや、福山市田尻町の伝統野菜「田尻なんきん」を使用しました。講師がポタージュやサラダ、ケーキの3品を調理しながらポイントを説明し、参加者は試食を楽しみました。



マイナビ2023
TOPへ戻る