本文へ移動

いきいきレディースカレッジ

令和5年度女性大学「いきいきレディースカレッジ」の活動をご紹介します。
※女性部の活動は全て、新型コロナウイルス感染症対策を徹底して行っています。

入学式&第1回講座

夏野菜の収穫体験&まるごと使い切り講座
〇開催日:7月19日(水) 〇会場:食と農の交流館
〇講師:JA福山市 営農指導員・生活指導員
食と農の交流館で、女性大学「いきいきレディースカレッジ」を開講し、12期生20人が入学しました。
講座では、JAの営農指導員がおいしい夏野菜の見分け方や栽培方法などを紹介し、学生は交流館のビニールハウスで収穫体験をしました。また、『家の光』の付録を参考に、「カボチャとソーセージのスープ」や、ピザ生地の代わりにナスを敷き詰めた「ナスピザ」など3品を調理しました。
女性大学 第1回講座
女性大学 第1回講座
女性大学 第1回講座
女性大学 第1回講座
女性大学 第1回講座
12期生20人が入学

第2回講座

リフレッシュヨガ&プランター栽培
〇開催日:9月20日(水)  〇会 場:食と農の交流館
〇講 師:ヨガ・ピラティスインストラクター安藤 希さん/JA福山市営農指導員
第2回講座では、ヨガとプランター栽培に挑戦しました。
ヨガ体験では、静かな音楽が流れる中、「三角のポーズ」や「鳩のポーズ」などさまざまな体勢にチャレンジ。初めて体験する学生も無理のない範囲でマイペースに行ない、ゆったりと安らげる時間を過ごしました。
プランター栽培では、ハクサイやナバナ、ワケギなど5品目を植え付け、営農指導員から家庭での管理方法を教わりました。
女性大学 第2講座
女性大学 第2回講座
女性大学 第2回講座
女性大学 第2回講座
ヨガで夏の疲れをリフレッシュ

第3回講座

簡単!お米のスイーツづくり&サツマイモ収穫体験
〇開催日:10月18日(水)  〇会 場:食と農の交流館
〇講 師:JA生活指導員・営農指導員
第3回講座では、お米をテーマにした簡単スイーツ作りと、毎年大好評のサツマイモ収穫体験をしました。
スイーツ作りでは、「ライスプディング」やエーコープのこめ油を使った「もっちもち白玉きなこ」など3品に挑戦。
その後、交流館のほ場で営農指導員からサツマイモ「鳴門金時」と「シルクスイート」の特長やおすすめの調理方法などを学び、収穫を行ないました。
第3回講座
第3回講座
第3回講座
第3回講座
第3回講座
大きく生長したサツマイモを収穫

第4回講座

美文字レッスン
〇開催日:11月15日(水)  〇会 場:食と農の交流館
第4回講座では「美文字レッスン」と題し、毛筆を使って文字を書くことにチャレンジしました。
学生は、普段の生活で役立つ「のし」に表書きをするコツを教わったほか、今年の干支「辰」にちなんで「竜」や「龍」の文字を半紙に練習。筆独特のかすれ具合や、文字を太く書いて力強さを表現するなど、アレンジを楽しみました。最後は色紙に清書し、個性豊かな作品が出来上がりました。
第4回講座
第4回講座
第4回講座
慎重に筆を進めて表書きに挑戦!
2024年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
  • 組合員対象法律相談(要予約)
  • 組合員対象税務相談(要予約)
TOPへ戻る